麺好きミリ後のラーメン散歩♪ in 横浜

カテゴリーで西区や戸塚区など区で検索できるラーメンブログです♪♪携帯対応用にタイトルに最寄の駅などが入っています♪
2017/04≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/06



いち家 【連続豚骨醤油店チャレンジVol,1】 希望ヶ丘駅5分

NEC_0586_20120115004126.jpg
こんばんはぁ~ヾ(=^▽^=)ノミリ後です♪
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ         よかったら↑↑↑ラーメンバナー↑↑↑をクリックしてね♪
         (ランキング参加中なのでよろしくお願いします。)

今回は希望ヶ丘にある いち家  です♪

はい!
突然ですが今日からシリーズ企画をやってみたいと思います!!
まずは事のいきさつから♪
僕のブログはご存知だと思いますが横浜市内限定。
その横浜市内でラーメン店をメインに記事を書いていましたがけっこうまわってしまって
行ってないお店は豚骨醤油店が多く面白いネタに欠けるのでは?と悩んでいました(>_<)
でも横浜発祥の豚骨醤油が多いのは仕方がないことなんですよねぇ~
それなら逆に豚骨醤油店を連続で何軒まわれるか
チャレンジしてみよう!というのが発端です♪

ということで第1段は希望ヶ丘のいち家です!!
1326555357712.jpg
1326555385703.jpg

場所は希望ヶ丘駅前のロータリーから
坂を登って少し行って右に曲がったところにあります。
NEC_0588_20120115004019.jpg
NEC_0587_20120115004126.jpg

店内はカウンターとテーブル席。
メニューはラーメンにトッピングといった感じ。
今回はその中から大チャーシューメンを注文しました♪
NEC_0589_20120115004019.jpg

▲▼大チャーシューメン▲▼

※注  僕、個人の感想なので注意してください 
1050円 

NEC_0590_20120115004019.jpg

◆スープ、豚骨型◆

清湯★★★☆☆乳化



NEC_0591_20120115004020.jpg

◆ 麺、大盛替え玉式◆

太さ ★☆☆☆☆
ちぢれ★☆☆☆☆
コシ ★★★☆☆



        ▲▼▲ 今日のシウバ様♪ ▲▼▲ 

★4

               ★★★★☆ 

♪解説♪

まずは今回からスープ評価を少し変えてみたので
そちらの説明を♪
豚骨にも清湯(チンタン)があると聞きまして
それを取り入れてみました。
豚骨の清湯(チンタン)とは豚骨の出汁をとる際に
コトコトゆっくり焚いて澄んだ色に仕上がるスープということです。
逆に乳化とは豚骨の出汁をとる際に
ガンガン焚いて白く濁った色に仕上がるスープということのようです。
その情報を自分なりに評価として加えました。
★1つの場合は清湯よりの仕上がり。
★五つの場合は乳化よりの仕上がり。
といった感じになります。


今回のいち家の大チャーシューメン。
スープはバランスのいい豚骨醤油。
そこに中細いストレートタイプの麺で美味しかったです(^o^)


住所 横浜市旭区中希望ヶ丘105-58
tel  045-442-6758
営業時間
[月~土]
11:00~15:00
17:30~翌1:00
[日・祝]
11:00~15:00
17:30~21:00
定休日 木曜

コメント

初コメ!

毎回楽しく読ませて頂いてます。
豚骨醤油大好きなので今回のチャレンジ企画がより楽しみです☆応援してます(^-^)


iwaさん♪こんばんは~(^^)/

> 毎回楽しく読ませて頂いてます。
> 豚骨醤油大好きなので今回のチャレンジ企画がより楽しみです☆応援してます(^-^)

はじめまして(^o^)
コメントありがとです♪
横浜市内は豚骨醤油店が多いので
横浜ならではの企画だと思いやってみたのですがちょっと不安だったので
すごく励みになります(^o^)
体調的にがんばるだけがんばってみるので
よろしくお願いしまぁす(^^)/

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://milli5.blog41.fc2.com/tb.php/659-b927af71
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
