麺好きミリ後のラーメン散歩♪ in 横浜

カテゴリーで西区や戸塚区など区で検索できるラーメンブログです♪♪携帯対応用にタイトルに最寄の駅などが入っています♪
2017/03≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/05



たち花 【★番外編★年越しわんこそばぁぁぁ~!!】 東白楽駅5分

NEC_0440_20111231005315.jpg
こんばんはぁ~ヾ(=^▽^=)ノミリ後です♪
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ         よかったら↑↑↑ラーメンバナー↑↑↑をクリックしてね♪
         (ランキング参加中なのでよろしくお願いします。)

今回は東白楽にある たち花  です♪

今日は今年もあと一日ということで
番外編の年越しそばをミリ後ブログらしく
わんこそばで行ってみたいと思います!!


まずは今年を振り返ってみて♪
今年は忘れられない出来事、東北太平洋側の大地震がありました。
いまだに僕のブログにはあの地震の影響から
キーワード検索で横浜市内の避難場所を見にこられる方がいます。
というのも地震があった翌日から当ブログは自粛していたのですがその自粛中に横浜市内の避難場所一覧を載せました。

横浜市内の避難場所一覧
http://milli5.blog41.fc2.com/blog-entry-390.html

不安などもありますが節電や義援金などで復興に向けてみなさんが頑張っているおかげで
少しづつですがよくなっているのはすごいことだと思います♪
僕も明るい話題などで応援できればといろいろ書いてきたことがランキングで自己最高の二位まで上がった瞬間があったりと個人的にもいろいろあった年でした。
そしていよいよ年末も最後となり
普通に年越しそばを書いても何か面白くないので
わんこそばを横浜市内で検索したところ
なんと一軒だけあったのがこちら「たち花」なんです♪

NEC_0439_20111231005315.jpg
NEC_0441_20111231005315.jpg

場所は東急東白楽駅から住宅街に入ったすぐです。
東白楽駅から東神奈川駅方面に向かい
一つ目の信号を左折して3分くらいのところにあります。

1325260852950.jpg

NEC_0443_20111231005316.jpg
NEC_0453_20111231004945.jpg

店内はいたって普通のお蕎麦屋さんなんですが
メニューは横浜にはここだけしかないわんこそばがあります。
さっそくわんこそばを注文するのですが
僕、ミリ後はいったい何杯食べたでしょうか?
ちなみに僕といっしょに行った友達、Gくんは
30代前半の男性で70杯でした。
そちらも楽しみながら御覧ください(^o^)

NEC_0447_20111231004944.jpg

わんこそば
2680円
NEC_0449_20111231004945.jpg

ルールはわんこ五杯でおはじきを一個として
おはじきの数でカウントして100杯以上で記念品ゲットとなります。
NEC_0444_20111231005316.jpg

そば汁はわんこに少し入っています。
手元にあるお茶碗にわんこからそばが入れられますが
お茶碗にそば汁がいっぱいになったら
そば汁用のどんぶりに捨てることができます。
1325260058652.jpg

ということで友達と同時にわんこそばスタート!
ここからは自分も参加するので解説でお楽しみください♪
1325260016326.jpg

二人同時ですが店員さんは一人!
はじめての体験だったのでこれにはビックリ!
一人に店員さん一人ではないんですねぇ~

始めは楽しむように食べていたんですが
店員さんのスピードは速い!
気を抜けない状況です!!
まさに食べるよりすするのが大変!
肺活量の問題か!
口には入るんですが飲み込めないんです(>_<)
ちなみにわんこ一杯にはお蕎麦がちょこんとしか入っていません。
30杯を越えた辺りから友達のスピードがダウン!
普通の人はたぶんそうなると思います。
わんこは店員さんがおぼんに30杯のせてくるので
おはじきで六個分なんですが二人分なので
おぼん一つでおはじき一人三個です。
さぁ~バトルに戻りまして
しゃべる間もなくどんどんすするぅぅぅ~!!
50個を越えたところくらいから
友達はオカズの天ぷらなどで箸休めをしながら苦しそうです!!
あっとぉ~!
やはり辛いのかぁ?
60杯越えたところから止まったぁぁぁ~!
動きません!
というか!動けません!
なんとか70杯を食べてお茶碗にフタをしてストォォォップ!
ここで友達ダウンです!
あとは僕だけとなりました!
僕は胃には余裕がありましたが
店員さんのスピードに苦戦しています!
飲み物で流し込みますが
100杯を越えると追い付かなくなってきています!
ですが店員さんは容赦ありません!
もはやわんこそばとは吸い込む力の継続と店員さんのスピード、二つとの対戦となっています!
なんだかんだいいながらも150杯を
越えたくらいから
吸い込む力が弱くなっていくぅぅぅ~!!
だんだん先が見えてきている状況!
できれば200杯は行きたいところだが
ここはキツイ(>_<)
飲み物で流し込みのも限界を向かえた
170杯の中、僕もストップとなりましたぁぁぁ!!

というわけで結果は170杯となりましたぁぁぁ!
お腹にはまだ余裕があったのですが
いやぁ~いかんせん吸い込む力が継続してくれません(>_<)
あとで気づいたんですが手元のお茶碗にあるそばを
そのままお茶碗に残しておけば
店員さんは次のわんこを入れないので
そうやって休憩を入れるのがコツのようでした。

2011123101030000.jpg


僕は100杯を越えたので記念品ゲット!
こちらがその忍び駒という記念品です!
いやぁ~キツいバトルでした(笑)

こちら「たち花」は常時わんこそばをやっています。
四人以内であれば予約不用のようなので
よかったら行ってみてくださぁい(^^)/

住所 横浜市神奈川区白楽5-13
tel  045-431-9445
営業時間
定休日

コメント

ミリ後さんこんばんは~

最近コメントしておりませんが、毎日こっそり拝見しております。連日更新…さすがです!

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

gakuさん♪こんばんは~(^^)/

> ミリ後さんこんばんは~
>
> 最近コメントしておりませんが、毎日こっそり拝見しております。連日更新…さすがです!
>
> 来年もどうぞよろしくお願いいたします。

明けましておめでとうございます(^o^)

お返事遅くなりましてすいませんです(^-^;
コメントはお暇なときで大丈夫ですよぉ~(^^)/
今年もよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://milli5.blog41.fc2.com/tb.php/644-6b14538f
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
