麺好きミリ後のラーメン散歩♪ in 横浜

カテゴリーで西区や戸塚区など区で検索できるラーメンブログです♪♪携帯対応用にタイトルに最寄の駅などが入っています♪
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12



番外編【横浜限定の日本酒!!】モチダ 西谷駅10分

NEC_0372.jpg
こんばんはぁ~ヾ(=^▽^=)ノミリ後です♪
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ         よかったら↑↑↑ラーメンバナー↑↑↑をクリックしてね♪
         (ランキング参加中なのでよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリ)

それでは記事のほうへ~♪
今回は番外編で横浜市内限定の日本酒をご紹介します♪
保土ケ谷区は西谷にある リカー&フード モチダ をぉ~♪
こちらは西谷商店街を上星川に向かって7~8分くらいのところにあるリカーズショップです。
僕は生まれも育ちも横浜ですが「横浜限定の日本酒がある」というのはこちらのお店以外で聞いたことがありません。
もしかしたら他にあるのを僕が知らないだけかも(笑)
NEC_0381.jpg
NEC_0374.jpg
この日本酒はryuryuryu星人さんという「神奈川のラーメンを盛り上げよう!会」のメンバーさんに教えてもらいました♪
一度は飲んでみようと電話で在庫があるか確認した後、来店してみました♪
NEC_0375.jpg
NEC_0382.jpg
その横浜限定の日本酒の名前は梅の木と言います。
一生ビンで二千円とかなりのお手頃価格♪♪
他にもコンビに風の店内には保土ヶ谷で収穫されたジャガイモを使用したこれまた限定の焼酎などが♪
こんな珍しいお酒が売っているので店員さんにそのことを告げると
お店の歴史や梅ノ木交差点の名前の由来なども教えてくれました♪
お話によると昔、このもちださんの前の道は旅路としてみなさんが利用されていたようです。
横浜方面から来るとゆるい坂の上にあるこちらのお店。
旅路で上った来た所に梅の木があったそうです。
ココを通る旅の人はその梅ノ木のあたりでよく休憩などをしていました。
それでみなさんから梅ノ木、梅ノ木と呼ばれるようになったと言うことです。
NEC_0380.jpg
この梅ノ木では旅の人が馬に井戸でお水を飲ませたり軽い食事をしたり♪
そのときからあるのがこちらの写メの井戸になります。
その井戸でお豆腐を作って商売をされていた方が初代のもちださんだそうです。
そこから120年あまり、いろいろな商品をあつかって
今現在、酒屋に落ち着き今の リカー&フード もちだ になりました。
NEC_0379.jpg
NEC_0391.jpg
もちださんで購入した日本酒、梅ノ木は元々、梅ノ木商店街と西谷商店街の二つの商店街が合わさって
西谷商栄会になったときに梅ノ木という名がなくなってしまうのはさびしいというところから付けられたそうです。
そんな歴史のある日本酒、梅ノ木♪
新潟の蔵元で作られサイズが2種類あります。
値段も手ごろで2000円と1245円で買っていく方は5本まとめていかれる人もいるそうです♪
横浜でしか手に入らない限定酒です♪
よかったら試してみてくださぁいヾ(=^▽^=)ノ

住所 横浜市保土ヶ谷区西谷町840
電話 045-371-0370
営業時間 平日9:00~21:00
配達可。
定休日 日曜日

コメント

ミリ後様。

文中リンクありがとうございましたv-22
餅田さんは長いお付き合いですが、もちだの歴史までは伺ったことがありませんでした。

井戸も初めて拝見しました!
いつもながらすごい取材力ですねe-269

ブログの件、餅田さんに伝えておきますね。「梅の木」は山形で作られているようですね。お味はいかがでしたか?

RYURYURYU星人さんこんばんはぁ~ヾ(=^▽^=)ノ

こんばんはぁ~ヾ(=^▽^=)ノ
梅ノ木の感想を書くのを忘れていまして失礼しました(*・ω・)*_ _))ペコリ
僕はあまりお酒を飲めるほうではないので日本酒の味はわからないのですが
普通によくあるタイプの日本酒よりツーンと来るアルコールが柔らかく香るので
飲みやすかったと思いますo(*^▽^*)o
それに地元のお酒なので気分良く楽しめましたぁ~♪

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://milli5.blog41.fc2.com/tb.php/364-33329991
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
