麺好きミリ後のラーメン散歩♪ in 横浜

カテゴリーで西区や戸塚区など区で検索できるラーメンブログです♪♪携帯対応用にタイトルに最寄の駅などが入っています♪
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



【これ一軒家?ラーメン屋?】上重 朋文(じょうじゅうともふみ)岸根公園駅10分

NEC_0023_20110609200625.jpg
こんばんはぁ~ヾ(=^▽^=)ノミリ後です♪
今回はPCの調子が悪いため予約投稿になります。
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ         よかったら↑↑↑ラーメンバナー↑↑↑をクリックしてね♪
         (ランキング参加中なのでよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリ)


それでは記事のほうへ~♪
今日は岸根公園にある 上重 朋文 をぉ~♪
こちらは神奈川のラーメンを盛り上げよう!会の新年会で何かいいネタになるお店はないですかと聞いたときに
味コメさんryuryuryu星人さんにご紹介を受けた不思議なお店なんです♪
そんなお店は東京、原宿などで中華料理店をしていたご主人がご自宅を改造してできた中華料理店です♪
店名も不思議でラーメン店のご主人のお名前をそのまま付けてあるんです!!
しかもそのお名前がまた珍しく普通に読むと かみしげ ともふみ と読みますが
かみしげ ともふみ ではなく
じょうじゅう ともふみ と読むんです♪♪
なんでも新潟出身で新潟にも7人しかいないお名前だそうです。
非常に珍しいですねぇ~♪♪
NEC_0021_20110609200626.jpg
場所は地下鉄岸根公園駅を降りて新横浜方面に行く途中にあります。
デニーズを越えセブンイレブンの手前の信号を右に曲がるとすぐにあります。
NEC_0022_20110609200626.jpg
NEC_0311.jpg
NEC_0314.jpg
NEC_0312.jpg
店内といいますか(笑)ご自宅兼お店の中はまさに一軒家そのもの!!
ほんと親戚の家に遊びにきたのかと思うくらい違和感があります♪
玄関から通され居間に案内されたのですがかなり不思議な感覚でした。
そんなお家の厨房は外にあり この厨房の写メなどは一番下の感想のところにてお話します。
NEC_0313.jpg
メニューはラーメン店というより中華料理店のような品揃え♪
こちらの写メは一部ですがタンメンや北京ラーメン、餃子にチャーハンと品数も豊富です♪
その中から今回は一番豪華なものを聞いてみると豪華というか具財がいろいろ入っているものがありますと紹介された広東らぁめんを大盛で注文しましたぁ~♪
NEC_0315.jpg
▲▼広東らぁめん大盛▲▼
※注  僕、個人の感想なので注意してください 
1000円+100円 
NEC_0316.jpg
◆スープ、中華鶏がら型◆

鶏がら ★★★☆☆
豚がら ★★★☆☆
海鮮  ★★★☆☆
こってり★★☆☆☆
NEC_0317.jpg
NEC_0320.jpg
◆ 麺、大盛式、大橋製麺多摩◆(↑↑↑麺箱の写メもあります) 

太さ ★☆☆☆☆
ちぢれ★★★☆☆
コシ ★★★☆☆

◆具材◆
海鮮あんかけなど
ジャンク度★★★☆☆

NEC_0318.jpg
◆他メニュー◆
チャーハン  800円

▲▼▲ 初代ガンダム総評 ▲▼▲ 
今回はギャン級!!
★★★★★★★★☆☆ ←総評のみ10段階



♪解説♪
スープは鶏がらと豚がらを合わせた中華系の塩スープであっさり♪
そこに具財となる海老やしいたけ、野菜、きくらげなども入り
具財の旨味も溶け出したいろんな味わいのあるおいしいスープですo(*^▽^*)o
そこに大橋製麺の細めんは縮れていてスープに合いかなりうまいです!!
なんでもご主人は昔、東京で仕事をされていたときに大橋製麺の社長さんとお知り合いで
それで大橋製麺を使用されているそうです♪

食事のあとに気さくで話やすいご主人と少しお話をさせていただきました。
なんでもこちらでは4年も営業されているのですがお店に入るのに、とまどうかたがかなりいるようで
お店の前まで来ても帰っていく方がちょこちょこいるそうです(笑)
中華料理は40年以上も関わっているそうで
サンマーメンの名前の由来なども教えてもらいました♪
サンマーメンは中国でもやしのことをサンマと呼ぶそうで
そこからもやしあんかけそばをサンマーメンと呼ぶようになったそうです。
NEC_0321.jpg
こちらがお店の厨房になります。
ご主人によるとこちらでお店を出すときにご自宅のキッチンだと保健所の許可が下りなかったらしく
玄関の右奥にあるこのスペースを利用して作った耐火式の厨房だそうです。
12~13時間、煮込んだ鶏がらなどはこちらで作っているそうです♪
かなり大変そうでしたがその分、おいしかったですo(*^▽^*)o

上重さん、今回の訪問では帰るまでかなり質問やお話をさせていただきいろいろとありがとうごうざいました(*・ω・)*_ _))ペコリ

住所 神奈川県横浜市港北区岸根町408-7
電話番号 045-431-7180
営業時間 11:00〜21:00(40食売切れ次第終了)
定休日 不定休

コメント

ついにやりましたね! もうヨネスケこえましたね!突撃隣の晩ご飯は、今度からミリスケ担当になりました! いいな~店舗兼住宅うらやましぃす。

ざ。麺。さんこんばんはぁ~ヾ(=^▽^=)ノ

どもでぇすヾ(=^▽^=)ノ
ヨネスケさんまで有名人になれば言うことないのですが(笑)
こちらの上重さんのある場所は住宅街の中なのでお店として展開するのが難しかったようですよぉ~

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://milli5.blog41.fc2.com/tb.php/358-b04fab28
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
