麺好きミリ後のラーメン散歩♪ in 横浜

カテゴリーで西区や戸塚区など区で検索できるラーメンブログです♪♪携帯対応用にタイトルに最寄の駅などが入っています♪
2017/07≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  ≫ 2017/09



【新横浜ラーメン博物館特集、第一弾!!】らーめんの駅  新横浜駅10分

2010111218480000.jpg
ヾ(=^▽^=)ノこんばんはぁ~♪ミリ後です♪
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ         よかったら↑↑↑ラーメンバナー↑↑↑をクリックしてね♪
         (ランキング参加中なのでよろしくお願いします(*・ω・)*_ _))ペコリ)

それではここから記事のほうへぇ~♪
今日から新横浜ラーメン博物館の特集をやって行きます!!
第一弾は らーめんの駅 をぉ~♪
ここは言わずと知れた北海道味噌ラーメンの「すみれ」や「純連」の創業者のお母さんが出している超有名店です♪
2010111318270000.jpg
駐車場はラーメン博物館の上にあります。
ラーメン博物館利用で30分無料になりますよ♪
こちらの機械に帰るときに駐車券を入れると30分無料になるそうです♪
2010111218500000.jpg
2010111218510000.jpg
博物館は当日券が300円ですが3ヶ月フリーパスが500円、年間パスポートが800円と
ラーメンとは別に入場料がかかります。
入り口を入るとすぐにラーメンで有名な佐野実さんの看板がお出迎え~♪
1Fは売店になっていてラーメン店は地下に集結しています♪
階段で降りるのですが途中には全ラーメン店のインフォなどもあります♪
2010111218510001.jpg
こちらがラーメン店が集合している地下フロアーです♪
空になる部分は天井に色を塗っているだけなので外にあるわけではないんですよ~♪
2010111219230000.jpg
2010111417120000.jpg
ラーメン博物館館長の本の出版もありました♪
ラーメン博物館なのにすごいタイトルですね!!
ラーメン大好きの僕にはかなり興味をそそられました♪♪
2010111218520000.jpg
2010111218560000.jpg
こちらが「らーめんの駅」になります♪
地下フロアーの細い路地にあり行列ができていました♪
券売機は一部を写しました♪
ラーメン博物館のラーメン店は各店舗にハーフサイズのラーメンなども用意され
一日で何軒か廻れるようになっています♪
人気はやはり味噌ラーメン♪
今回はもちろん味噌ラーメンを大盛りで注文しましたぁ~♪
2010111219030000.jpg
2010111219100000.jpg
2010111219100001.jpg
2010111219050000.jpg
店内は昔ながらを演出したカウンターと奥にはテーブル席も♪
スタンプラリーなどもあり全店制覇も楽しめます♪
「すみれ」のキーホルダーは欲しいかもo(*^▽^*)o
なんてスタンプラリーを楽しんでいるとさっそく味噌ラーメンが出てきました♪
2010111219070000.jpg
▲▼味噌ラーメン大盛り▲▼  ※注  僕、個人の感想なので注意してください 
1000円 
2010111219070001.jpg
◆スープ、濃厚味噌型◆

トンコツ★★☆☆☆
味噌  ★★★★☆
こってり★★★☆☆
2010111219080001.jpg
◆ 麺、大盛り式、森住製麺◆ 

太さ ★★☆☆☆
ちぢれ★★★☆☆
コシ ★★☆☆☆

◆具材◆
ひき肉、ネギ、チャーシューなど


ジャンク度★★★☆☆

▲▼▲ 初代ガンダム総評 ▲▼▲ ←←ガンダムのジオン軍モビルスーツ(ロボット)の強さでおいしさを示してみました♪
♪お知らせ♪初代ガンダム総評の基準をもうけました。
詳細はこちら

地上用モビルスーツは豚骨
★1~★2=旧ザク
★3~★4=ザク
★5~★6=ドム
★7~★8=グフ
★9=黒い三連星ドム
★10=ランバラル専用グフ

水中用モビルスーツは魚介
★1~★2=試作品MSアッグガイ
★3~★4=アッガイ
★5~★6=ゴック
★7~★8=ズゴック
★9=ゾック
★10=グラブロ

宇宙用モビルスーツは鶏がら
★1~★2=ザクレロ
★3~★4=リックドム
★5~★6=ゲルググ
★7~★8=ギャン
★9=ビッグザム
★10=ジオング

辛い系は赤いモビルスーツのシャア専用
★1~★4=シャア専用ズゴック
★5~★7=シャア専用ザク
★8~★10=シャア専用ゲルググ

今回はグフ級!!
★★★★★★★☆☆☆ ←総評のみ10段階



♪解説♪
山椒がきいたトンコツ魚介の味噌スープは濃厚でおいしい~( ̄¬ ̄*)))
さらに北海道のラーメンっぽいラードでフタをする冷めにくいタイプは最後まで熱々です♪
麺は盛住製麺の黄色い中細めんで定番の味♪
ちょと気になったのは何かツンと来るものがありました。
何かはわかりませんがあれがなければ★8だったです。

新横浜ラーメン博物館
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 
TEL:045(471)0503(代表)
営業時間:
     平日  11:00~21:45
     土曜  10:30~22:00
     日曜祝日10:30~21:45

コメント

何時も味がブレている印象ですね。
初訪問の時は、味が薄くてダメ。
二回目の時は味付けはちゃんとしてましたが、単調な味わいでした。
それでも並んでいるのですね。

こんにちわ^^です

TVでやってた気がするけど、ミリ後さんので
良くわかったみたいです。
楽しそうですねー。
すみれのラーメンおいしそう。
北海道ってだけでおいしそうなのに。。。     
本も気になりましたけど。^^ 
ホント、ラーメン最高って感じですね~♪  







こんなラーメン店が集結してるフロア!!!そんなものがあるんですか!!すごいですね!!
私の地域は田舎なんでこんな立派な所は無いですよ
羨ましいです^p^

パリイさんヾ(=^▽^=)ノこんばんはぁ~♪

どもでぇすヾ(=^▽^=)ノ
細かいところで気になるところはあると思いますが
楽しんだ勝ちかも知れませんよぉ~♪♪♪

プーちゃんさんヾ(=^▽^=)ノこんばんはぁ~♪

どもでぇすヾ(=^▽^=)ノ
ぶっちゃけ、プーちゃんさんの記事にガッツリ影響されて始めてます(笑)
ですがここ横浜ラーメン博物館は入場料があるのでその分、内容も濃いですよv(*'-^*)-☆ ok!!

ヴィハインドさんヾ(=^▽^=)ノこんばんはぁ~♪

どもでぇすヾ(=^▽^=)ノ
ここはラーメン屋としてではなくアミューズメントとして知られているうようです♪
駄菓子屋や射的などもありラーメン以外でも楽しめますよ~v(*'-^*)-☆ ok!!

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://milli5.blog41.fc2.com/tb.php/281-c5584220
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
