麺好きミリ後のラーメン散歩♪ in 横浜

カテゴリーで西区や戸塚区など区で検索できるラーメンブログです♪♪携帯対応用にタイトルに最寄の駅などが入っています♪
2017/10≪  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  ≫ 2017/12



【家系総本山 & メイドカフェ♪】 吉村家 横浜駅15分

2010100612050000.jpg
ヾ(=^▽^=)ノこんばんはぁ~♪ミリ後です♪
今日は横浜と言えば家系!!ということで~
横浜駅西口15分 家系総本山吉村家 をぉ~♪
ここは全国にも広がったトンコツ醤油ラーメンの発祥となる総本山です♪
元は新杉田駅近くに30年以上前からありここで修行した人から
六角家や本牧家などが生まれたまさに家系の産みの親なんです!!
ちなみに今日はオマケ散歩付き♪
2010100612470000111.jpg
場所は横浜駅からビブレ方面に歩きそのまま東急ハンズなどを越して
岡野の交差点を左に曲がったところにあります♪
2010100612040000.jpg
この「お客様は我が味の師なり」ののぼりが目印になります♪
2010100612080001.jpg
平日というのにお昼時はこの行列Σ(ОД○*)
半端じゃないっすねぇ~!!
2010100612080000.jpg
吉村家や直系列店は醤油の濃さがかなり目立ちますがそれもそのはず!!
こののぼりが醤油にもこだわりがあることを書いています♪
2010100612060000.jpg
30分くらい待って店内へ♪
店内は長ぁ~いカウンターが奥まで続いています♪
かなり長いのですが行列はどの時間帯もけっこう見かけますね~♪
2010100612070000.jpg
行列に並ぶ前に券売機で食券を買います♪
一部のトッピングはカウンターに付いてから現金で払うようです♪
2010100612280000.jpg
今回、注文したのはチャーシューメン大盛りに型崩れの玉子です♪
ビックリしたのは型崩れの玉子は常連さんでなくても注文でき
カウンターで現金注文するトッピングです♪
その値段にビックリΣ(ОД○*)
なんと玉子が型崩れだからって2円ですよ!2円!! 
10円でお釣りがくるトッピングをあの吉村家で出てくるなんてほんと驚きですΣ(ОД○*)
2010100612290000.jpg
スープはトンコツの旨味を感じる濃口醤油!!
こだわりの醤油はスープの色を黒くするほどの濃さ!!
直系店以外では見れないくらいの黒さです♪
2010100612290001.jpg
麺はおなじみとなった酒井製麺の中太ストレート!!
おなじみとなったのはたぶん吉村家が使用していたからではないでしょうか♪
濃口の醤油スープにはこのコシのある中太麺が相性バッチリ!!
2010100612300000.jpg
具材のチャーシューなんですが半生タイプの柔らかさ♪
もしかしたらですが半生状態で出てきてスープで温まると少し硬くなるのを計算されているのでは??

家系醤油豚骨の発祥!総本山吉村家♪
いつ行っても濃口醤油のおいしさ変わらぬさすがの一杯♪
ほんとごちそうさまでしたぁ~(=^▽^=) 
さらにおまけに続くよ~ヾ(=^▽^=)ノ


住所 神奈川県横浜市西区南幸2-12-6
電話番号  045-322-9988
営業時間  11:00~24:00  
定休日  月曜(月曜が祝日の場合は火曜定休)

ここからオマケの散歩だよぉ~ヾ(=^▽^=)ノ 
2010100612530000.jpg
吉村家から帰ろうと岡野の交差点から岡野公園方面に向かおうとしたとき!
岡野交差点すぐのところにこんな看板を発見!!
なんと横浜駅にメイドカフェがΣ(ОД○*)
ブログネタにとちょと冒険してみましたぁ~♪
2010100621320000.jpg
2010100621310000.jpg
さきほどの看板の横に階段があり登った右側がメイドカフェのようです♪
おそるおそる入ってみるとぉ~♪
2010100612550001.jpg
2010100613080000.jpg
「おかえりなさいませ♪ご主人さま♪」
ぬおぉぉぉ~(゚ロ゚屮)屮 
こ、これがあのメイドカフェか!!
びっくりした僕にメイドさんがビックリしてました(;^_^A
2010100612590000.jpg
喫煙席があるようでタバコを吸う僕はそちらへぇ~♪
思わず 「ここは入店料とかあるの??」
      「ドリンクや食事代だけですよ♪」
          ちょとホッとしましたε- ( ̄、 ̄A) フゥー
来たからには楽しもうとメイドさんに
    「メイドカフェっぽいものはなんですか??」と聞くと
      「キャラメルマキアートはメイドさんがお絵かきしますよ♪」
さっそく注文しましたぁぁぁぁぁ!!(笑)
2010100613160000.jpg
こちらがキャラメルマキアート、735円です♪♪
はじめは普通に出て来てきて何も書いていないんですが
お客さんのテーブルの前に着くとキャラメルソースでお客さんのリクエストにあったお絵かきをしてくれます♪
ってか、なんか恥ずかしいぃぃぃぃ~(*゚o゚)<
キャラメルソースで書いてもらう間、周りから見られてもいないのにすげぇ~恥ずかしかったです(;^_^A
落ち着かないので飲み終わってすぐお店を出たんですがやっぱりメイドカフェ!
帰りも
  「いってらっしゃいませ♪ご主人さま♪♪」
ブログネタと思って一人で入ったのが大間違いでした!!!(笑)
2010100612530001.jpg

そんな感じでぇ~今日もご馳走様でした(*・ω・)*_ _))ペコリ


にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村
 
よかったらランキング↑↑↑↑↑↑↑
  ↓↓↓↓↓↓↓拍手もクリックしてねぇ~(=^▽^=)ノ

コメント

個人的な観点では自分が唯一好きになれないラーメンが直系店です。
旨味が強いのに味わいが薄いと感じられるからです。
濃い味、しょっぱい味に人間は強く反応する感覚があるそうです。
しょっぱい味=美味しいと感じているケースがあるんじゃないでしょうか。
でも弟子の横横家、杉田家は大好きです。
飲みやすいスープだからです。
それにしても社長を未だにお店で見たことありません。10年以上通っているのに。

.゚+.(´∀`*).+゚.

(ノ´∀`)ノ゚。*オォオォォォ♪。*゚+果敢に挑みましたね~~★
(うう・・・巫女さんみたいなのに邪魔をされる~~(`ロ´;)でも野菜をやっつけるのが楽しい( ̄∀ ̄*) )
メイドカフェ、シーコも行ってみたいです★
むしろメイド服をきてみたい!!
でも、みんなにご主人様とは言えないツンデレです♪
吉村家さん、あの遠巻きの写真のお陰でシーコでも発見できるかもしれません★

こんばんわ^^

今回のコメント、メイドカフェ^^

すごーいですね。冒険しましたね。
いつも、期待にこたえてくれるので
楽しいです。
読んでる、私がドキドキもんでしたー。
貴重な体験もたまにいいもんですね?!

マウスポインターに付いてくる来るのも
かわいいですよ。
切り替えで楽しんでます。

パリイさんヾ(=^▽^=)ノこんちはぁ~♪

> 個人的な観点では自分が唯一好きになれないラーメンが直系店です。
> 旨味が強いのに味わいが薄いと感じられるからです。
> 濃い味、しょっぱい味に人間は強く反応する感覚があるそうです。
> しょっぱい味=美味しいと感じているケースがあるんじゃないでしょうか。
> でも弟子の横横家、杉田家は大好きです。
> 飲みやすいスープだからです。
> それにしても社長を未だにお店で見たことありません。10年以上通っているのに。

こんちわぁ~ヾ(=^▽^=)ノ
なるほど(^▽^)bそうですねぇ~濃い味は強く感じられると僕も思います♪
ラーメンに関わらず僕が思うは料理の出来具合も味を左右しますが
自分のコンディションしだいでも味は変わる気がするんです♪
たとえば汗をかいたあとなどは塩っけが強いほうがおいしく感じるし♪
でもそういった個人個人のシュチュエーションでの味の好みが違うのが楽しみのひとつだとも思います♪
そうそう!社長さんは新杉田のときはけっこう見ていたんですが僕も見ていないです。
どうされたんですかねぇ~??

シーコさんヾ(=^▽^=)ノこんちはぁ~♪

どもでぇすヾ(=^▽^=)ノ
あの巫女さんみたいなカーソルにくっついてくるキャラは
僕のブログの左の帯の一番下のほうにある「ついてくるゆっくり」の「切り替えスイッチ」で他のキャラに変えられるんですよ♪♪
よかったらやってみてくださいヾ(=^▽^=)ノ
いやぁ~メイドカフェですがブログネタには持ってこい!!なんて入ったのはよかったんですが
ほんとぉぉぉ~に恥ずかしかった(;^_^A
でも女性のお客さんもいてビックリΣ(ОД○*)もしましたよぉ~♪
シーコさんもよかったら今度お客さんで行ってみては??(笑)

プーちゃん♪さんヾ(=^▽^=)ノこんちはぁ~♪

どもでぇすヾ(=^▽^=)ノ
いやぁ~メイドカフェは一種のお化け屋敷状態(笑)
ランキングのために!!なんていいながらワクワクドキドキ入店して
「おかえりなさいませ♪ご主人さまぁ~♪」
ビクゥゥゥゥゥウΣ(ОД○*)
ほんと驚きました(笑)
奥にカウンターの別料金の席(30分で席のキープが100円)なんてのもありましたが
常連さんの中に入る勇気はなくて(;^_^A
冒険するには一度くらいなら行って見るのも楽しいかもo(*^▽^*)o

コメントの投稿


トラックバック

トラックバックURLはこちら
→ http://milli5.blog41.fc2.com/tb.php/242-29fe95ae
FC2ブログユーザー用
この記事にトラックバックする。
